よくある質問
iPadを持ってないけど試してみたい。
‣ iPadの2週間無料レンタルサービスを行っています。iPadに「かなトークPro」「かなトークPlus」「かなトーク」をインストールしてありますので、手元に届いてすぐに使用することが可能です。詳しくはお問い合わせください。
アプリの購入はどこですればいいですか?
‣ App Storeよりご購入していただけます。
アプリ購入方法
- Apple IDを作成
- App Storeより購入
- iPad/iPhone/iPodTouchで購入する場合は、本体ホーム画面の「App Store」を起動して購入対象のアプリを検索して下さい。
- PCで購入する場合は、PCにiTunesをインストールしていただき、「iTunes」起動後「iTunes Store」の画面から「App Store」を表示して、購入対象のアプリを検索して下さい。
iPad専用のアプリですか?
‣ iPad/iPad mini専用のアプリとiPhone/iPodTouch専用のアプリ、両方に対応したアプリがあります。
アプリ対応表
アプリ名 iPad iPad mini iPhone iPod Touch かなトーク ○ ○ - - かなトークPlus ○ ○ - - かなトークPro ○ ○ - - かなトークMini - - ○ ○ かなトークMini2 ○ ○ ○ ○
iOSデバイスを複数台所有していて、それぞれでアプリを使用したい場合、アプリの購入は台数分必要ですか?
‣ 同じApple IDで使用する場合は、1アプリの購入で5台まで同時にイントールする事が可能です。詳細はAppleのサービス規約の「C.MAC APP STORE、APP STOREおよびIBOOKSTORE利用条件」を参照してください。
iPadにインストールしても音が出ない時の対処法は?
‣ iPadのミュート設定を確認して下さい。本体横のスイッチ機能を「消音」に変更して、スイッチを操作して下さい。
漢字も読めますか?
‣ 音声合成エンジンを搭載した「かなトークPro」と「かなトークMini2」は漢字も読めます。
読み上げ対応表
アプリ名 ひらがな カナ 数字 漢字 かなトーク ○単音 ○単音 - - かなトークPlus ○単音 ○単音 ○単音 - かなトークPro ○ ○ ○ ○ かなトークMini ○単音 - - - かなトークMini2 ○ ○ ○ ○
漢字も入力できますか?
‣ iOSの標準キーボードを使用する事で漢字の入力ができます。
アプリ購入後のアップデートはしていますか?
‣ アプリの不具合や機能追加など、アップデートは随時行っております。かなトークProの「単語登録数の増加」や「発声ボタンの位置設定」、「設定変更の完了確認画面」などは利用者の方からのご要望を実現させたものです。今後も利用者の方のご要望の実現に向けて開発を行っていきます。
助成金(重度障害者用意思伝達装置,日常生活用具等)の対象となりますか?
‣ 複数の市区町村へ問い合わせを行ってみましたが、残念ながらiPad本体とアプリ共に助成金の対象にはならないとの回答をいただきました。お住まいの市区町村へお問合せ下さい。メーカー独自のサービスもありますので、こちらもご確認ください。
メーカー独自のサービス
意思伝達装置用スイッチは使えますか?
‣ iOS7からスイッチコントロールという機能があり、Bluetoothの外部スイッチを使う事ができます。外部スイッチの他にも画面をタップ、顔の動きによるスイッチ操作も可能です。スイッチコントロールを利用すればiPad/iPhoneの操作を全てスイッチ入力で行うことができます。
スイッチコンロトールの使用例1 - 項目スキャン
スイッチコンロトールの使用例2 - ポイントスキャン